2004年03月29日
たらの芽の胡麻和え

給料日が過ぎたら、やろうと思っていた密かな野望。それは、『たらの芽の胡麻和え』を山盛りにして食べること。
天ぷらにして食べるのも大好きだけど、胡麻和えにして食べる方法もかなり好物。まぁ、家ではそうそう天ぷらなんて出来ないしね。
ところで、たらの芽って高い。近所の八百屋では、5,6個入った1パックが250円から300円というのが相場。しっかり堪能するには3パック以上買わないと満足できないと思う。
実はここ何週間かは毎週1パックずつ買ってちょっことずつ楽しんでいた。うまいなぁと思いながらも、まだまだ食べたいってところで器が空になってしまうので、給料日が来たら、思いっきり食べてやろうとずっと思っていたのである。
いつもは1パックなのに、4パックも買った。八百屋のおじさんも、あれっと思ったらしい。本当に4つも買うの?ってことを聞かれたので、事情を話したら大笑いされた。かわいそうな人間に思われたかもしれない。
4パックを一度に茹でたのだけれど、和える前に何もつけずにパクパク2パック分くらい食べてしまった。そのまま食べてもおいしいんだもん。胡麻和えに出来なくて悔しいけど、こんな食べ方は普段は出来ないのでこれもまた良しとしよう。
八百屋のおじさんの言うとおり、ほかに無駄遣いしなければ、いつだってこれくらい食べられるんだけどな。バランスって難しい。
- by reitaro
- at 23:22
comments
oneさん
こんにちは
えっ。たらの芽って、木なんですか?
すみません、八百屋でしか、買った事がないので実は無知なんです。
木になってるところ、見たいなぁ。
たらの木ってあんまり大きくなくて、
庭に植えられて、
季節になるとポツポツと芽が出てくるので
しばらくはたらの芽が楽しめるとラジオで言ってましたよ~
yukaさん
近所の林に取りにいけるなんて、羨ましすぎる!!
取れたてを味わえるなんて、いいなぁ。
林の伐採って、まだまだ進んでいるのですね、やっぱり。
環境、環境と世間で叫ばれている割にはあんまり改善してないのかなぁ。
kurakiさん
パスタにたらの芽、美味しそう。試してみようっと。
kurakiさんの作るパスタって、季節感があっていいですよね。
タラの芽大好きです~。
ごま和えはまだ食べたことないですねぇ・・やりたくなりました。
この春はタラの芽の天ぷらを食べたり、パスタにも使ったりして食べました。
今日の帰りでもかってかえろうかな?
たらの芽美味しいですよねっ!
我が家では毎年、季節になると近所の林に採りに行きます。
最近林の伐採が進んでいるので、採れなくなってしまいそう...