2004年04月29日
ココナツ風味の卵ボーロ

「もうしばらく肉は食べなくてもいいかなぁ。」と思ったのは、確か日曜日だったけど、うっかり、忘れて焼き肉を食べに行ってしまった。胃もたれも苦しかったのに、うっかり忘れてしまうなんて、喉元過ぎれば・・・である。
お腹いっぱいに食べてきたのだけれど、なんだか口寂しいので、珈琲と一緒に卵ボーロをつまむ。この卵ボーロは、先日のいったブラジル料理店で買ってきたもの。ものすごく怪しいフォントで卵ボーロと書かれているあたりから察するに、おそらく本当は違う名前なんだろうと思う。
この卵ボーロは、直径2cmくらいとちょっと大きめだ。でもって、ココナッツがはいっている南国系な味である。食べ慣れた卵ボーロよりも、ホロホロと柔らかい食感で、崩れた後に、ココナッツの繊維が残るちょっとくせのある味だ。私は、ココナツ味が大好きなので、もちろん気に入った。
口の中で、ホロッと崩れた後に残るココナツの繊維を噛んだ時の食感になんだか妙にはまってしまい、なんだかんだと、パクパク食べて、おかわりまでしてしまった。
もう何も入りませ~ん。ごちそうさま。
- by reitaro
- at 23:00
comments
ぷるみえさん
油が落ちるから茹でないのですね。油もうまみの1つってことなのでしょうね。確かに、ブラジルのソーセージに限らず、普通のウインナーでも茹でたものは、ちょっとあっさりしてしまって、ちょっと物足りない気がしてました。
NONさん
おいしかったです。ココナッツって香りもいいですよね。
いいなぁ。
ココナッツいりのものって、大好き♪
おいしそう☆
私もココナッツ大好きなのですごく美味しそう!こんなの初めて見ました。ものすごく怪しいフォントってのも気になります(笑)
ポルトガル語でbolo=cakeの意味なので、広い意味でお菓子ってことを表したかったんでしょうね。
あと、お詫びと訂正!
ブラジルのソーセージですが、茹でてから焼くとブラジル食材店のおばさん(日本人)から聞いたのですが、ブラジル人の友達から「茹でないよ〜脂が落ちちゃうでしょ〜」と言われました。
中に火が通るまでじっくり焼くのだそうです。でも茹でても味は悪くはありませんでした。私も知りたいので今度調べてみます。
tamagobo-roさん
そうそう、ついつい食べ過ぎてしまいますよねぇ。
ココナツ風味はおいしかったですよ。
でも、ちょっとカロリー高そうな味でしたた。
はじめまして。
おいしそうですね。
たまごぼーろって癖になり、ついつい食べ過ぎてしまう私です。
ココナツ風味だなんて絶対おいしそう。