2004年05月24日
キビナゴの丸干し

地元にある『串焼きまるしん』には、店の隣というか横のスペースに自家製の漬け物売り場がある。この漬け物がとてもおいしくて土曜日で買いに行く時間が合った時には、たまにふらりと買いに行く。季節ごとに旬の野菜がいろいろ登場するのでいつ買いに行っても飽きることがない。
漬け物と一緒に売られているのが、全国のいろいろな保存食。味噌納豆、山葵のりなどなど。こちらも季節季節で売っているものが変わっていくので、楽しい。今の時期だと、イカナゴの釘煮なんかがある。
今回買いに行って、目に止まったのが、『キビナゴの丸干し』。トマトがはいっていそうな素材の段ボールをかなり浅くした小さなパッケージに小さなキビナゴがたくさん入っていた。頭がキラキラしていて、なんだかきれいだな。そんな感じで見つめていると、お店のおばさんが、「フライパンでから煎りしてレモン汁をかけて食べるとおいしいわよぉ。」と教えてくれる。から煎りするだけだったら、簡単だ。レモンをかけて食べるってことも、試したことがない。教えてもらって、即買ってしまった。
テフロンのフライパンでから煎りする。から煎りしながら、テフロンってから煎りなんかしたら、ダメになっちゃうんじゃないっけかなぁ?なんて考えながら煎ってしまった。細長い皿に、漁師さんがむしろに陰干しするように並べる。
まずは何もかけないで一匹。おいしい。日本酒が進みそうな味だ。レモン汁をふりかける。さわやかな酸味とともに、キビナゴの味も強くなったきがする。これもおいしな。ついでにマヨネーズにもつけてみる。マヨネーズの味に負けてない。これもおいしいゾ。レモン汁、マヨネーズの味付けになると、ビールでもいけそうだな。ポリポリとあっという間に食べ終わってしまった。まだ半分残っていて、全部食べてしまおうか悩んだけど、止めた。楽しみは明日にも取っておこうっと。
- by reitaro
- at 23:20
comments
ぬのくまさん
精神修養。日頃から行うことが大事なんですね。
kurakiさん
たしかにレモン汁をかえると、かける前よりも味が際立ったきがしました。
kurakiさん、ミニ知識たくさんしってそうですね。
はは^^;
前にテレビでみた受け売りです(笑)
でも酸味が加わることで本来の身の美味しさがなんとなく際だつようなかんじが僕はします。
reitaroさん
>うーんと我慢してませんか?
我慢してます。耐えました。精神修養です(´(エ)`;)
4563さん
私もはたはたの丸干しは今年の冬に初めて食べたのですが、なんだか卵の部分が苦手でした。うまく火が通らなかったせいか、生っぽくネバ~っとした感じだったんですよね。4563さんはうまく焼けました?
マロンさん
友人曰く、私は、よく知らないのにおいしいものに当たる確率は高いらしいです。運がいいのかなぁ? 宝くじは当たったことがないんですけどねぇ。。
sakanaさん
私もから煎りで食べられる魚は初めてです。
簡単なわりに香ばしくておいしかったです。おやつとか口寂しいときなんかにも良いかも。
kurakiさん
さすがkurakiさん、物知りですね。酵素が活発化するからおいしくなるなんて知りませんでした。これからはジャビジャビかけてしまいそうな予感。でもきっと、ほどほどがいいのですよね。
ぬのくまさん
キビナゴを酒なしで食べることができるなんて、すごい。
私にはまねが出来ません。挑戦しても、我慢できないと思います。
うーんと我慢してませんか?
を、奇遇。実は今日の晩飯はきびなごの丸干し。頂き物だけど。
確かに酒がウマそうだけど…今日は休肝日。無念。
キビナゴの丸干しなんてはじめてみましたけど美味しそうですね。
ちなみに魚や肉にレモンかけると旨味を増す酵素が活発化するから、それで美味しくなるそうです~。
わぁ。干物大好き。
から煎りで食べられる干物なんてあるんですね。
鯵とかホッケとかくらいしか 食べた事無いのです。汗。
reitaroさんらしい展開ですね。
楽しそうだなぁ。美味しいものを見つける嗅覚を持っているような‥味覚もでしょうが‥。(^^ゞ
こんばんわ。
この種の頭からまるかじり系の魚は香ばしくておいしいですよね。
ししゃもなんかもありますがキビナゴもおいしそうかも。
最近食べた魚ではハタハタなんかも油が乗っていて美味しかったですね。