2005年06月29日

塩冷しゃぶ

20050629.JPG

この間作った、らっきょうの塩水漬け。
塩抜きしても、なんだか少し塩辛い。
無茶苦茶塩辛いというわけではないのだけれど、ボリボリと沢山は食べられないレベル。

どうしたものか。。。

結果、オツマミとしては、今までどおりちょっとずつ食べることにして、それ以外にも料理に積極的に使っていくことにした。

そんなわけで、今回は、塩冷しゃぶに活用。

いつもの冷しゃぶは大根おろしにポン酢だけれど、今回は、塩冷しゃぶということで、塩味を生かす。
だから、らっきょうの塩水漬、ピーマン、茗荷の千切りをのっけただけ。
味付けは、らっきょうの塩水漬の塩分に頼ることにして、他には何もしなかった。

塩冷しゃぶは、、、あっさりしていて、おいしい。
いつも、天つゆで食べていた天ぷらを、初めて塩で食べた時に似た感じで、なんだか新鮮だ。
見た目も涼やかで、ポン酢より、夏らしいんじゃないかと思う。

ところで、、、


塩冷しゃぶを盛り付けた器は、自作。
2月から通っている陶芸教室の、、、何作目のものだろう?
毎週頑張って作っている(つもり)だけれど、なかなか思うようにいかない。
夏が終わるころには、上手くなって、電動ろくろが出来るようになるのが今のところの目標。
がんばるぞ。

trackbacks

らっきょの塩酢漬けの利用 from 毎日のごはん

1ヶ月前に仕込んだらっきょの塩酢漬けは塩抜きしても塩辛いので、どうしたものかと思っていました。 そうしたら、こんな記事を発見。 くいしんぼうのアンテナ: 塩冷...

comments

blueさん

塩辛いらっきょって、つらいですよね。。。
なかなか減らなくって。
私も、こんな風に薬味っぽくして食べたりしてはいるのですが、なかなか減らなくて困っているのです。実は。。。
上手につけられるようになりたいです!

  • reitaro
  • 2005年07月31日 23:37

こんばんは。
私も塩辛いらっきょ(大量)の食べ方に悩んでいたので、試してみました。
大人の味でよかったです(^^

  • blue
  • 2005年07月29日 22:24

kurakiさん
実物をみると、なんだって感じなのですが、写真ってごまかしがききますね。私もとってもて、あら意外といいかもっておもったくらいですから。。。
陶芸楽しいですよ。男性だとわりと年配の方が多いのですが、最近は若い男性も増えつつあるって教室の先生が言ってました。機会があったらぜひぜひ。

  • reitaro
  • 2005年06月30日 09:38

この器reitaroさんが作られたんですか。すごいですね~。なんかいい感じじゃないですか。
僕も陶芸ってやってみたいなぁ・・・とは思いますが、なかなかできずにいます。
これからも頑張っていってくださいね!

  • kuraki
  • 2005年06月29日 12:43
comment form
comment form